プロパンガス料金の節約方法ついて 【賃貸編】

お電話でのお問合せ

076-203-9334

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】日・祝(定休日でもご相談承ります)

2020年10月12日

プロパンガス料金の節約方法ついて 【賃貸編】

プロパンガスの賃貸アパートは、ガス料金が高いと感じている方は多いと思います。

最近はオール電化物件も増えてきましたので、ガス料金が高いプロパン物件からオール電化物件に引っ越したいという方もいます。

今回は賃貸アパートのプロパンガス料金を節約する方法をご紹介します。

(1)浴槽にためるお湯の量を少なくする。
1人用の浴槽に9割近くお湯を貯めると湯量は約180リットル、2人用の大きめの浴槽になると湯量は250リットルくらいになります。このお湯の量を6割くらいに減らすとガス料金の節約と節水になります。

(2)シャワーを出しっぱなしにしない。
体を洗っているときに、シャワーを出しっぱなしにせずにこまめに止めるだけでも効果があります。

(3)シャワーの流水を弱めにする。
シャワーで体を洗うときに強めの流水が気持ちがいい方もいると思いますが、シャワーの流水を弱めにすることでガス料金の節約と節水につながります。

(4)ガスコンロをIHクッキングヒーターに切り替える。
キッチンではガスコンロを使用している方がほとんどだと思いますが、ガスコンロをIHクッキングヒーターに切り替えるのがよいでしょう。
アイリスオーヤマから工事不要の置くだけの2口 IHクッキングヒーターが発売されていますので、検討してみてください。
あまり料理をしない方は、ガスコンロからカセットコンロに切り替えるのも一つの選択肢だと思います。


ページの先頭へ